2018-19年越し|ベトナム&タイ旅行記⑩【9日目ホーチミン】カエル食す&ココナッツコーヒーに巡り逢い

2018-19年越しブンタウ・ホーチミン・パタヤ・バンコク
スポンサーリンク

スカイスキャナー

こんにちは、子連れ旅好きちはりんです。

2018年12月24日から2019年1月13日まで、恒例の年越し海外旅行に行ってきました。

今回はその21日間の旅行記第⑩弾、9日目:ホーチミン元旦の様子をお届けします。

個別記事ではとりあげなかったお店の情報も、さりげなく入れていくのでお見逃しなく!



ホーチミン

ホーチミンで迎える元旦です。

残念ながらコンドは西向きのため、日の出は拝めず。

といっても曇り空のためどっちにしろ拝めなかったと思うけどね。

もっというと、早起きする気がまったくない親子なんで朝日を目にすることはできないね。

昨夜は親子そろって遅くまで、花火を見たり動画を見たりで眠りについたのが深夜2時ぐらい。

当然、たっぷりの朝寝坊で起きたのが11時ごろ。

子供は、昨夜から「明日はダラダラするから!」宣言してたし。

新年はダラダラするのが一番です!

コンドのキッチンでお気に入りのドリップコーヒーを入れて、ゆっくりとバスタブにつかる新年1日目。

良い一年になりそうな予感です。

まずはランドマーク81へ行って、先日、子供が振られたスケートリンクで遊べるか確認。

残念ながらこの日もお休み中の子供で激混みで、いったん諦めることに。

ちなみに、ランドマーク81に入っているお店、新年だし、開いてるのかな?と心配していたのもの、めっちゃ開いてた!

ホーチミンでは新年=お休みの法則は当てはまらないみたいです。

さて、お腹もすいたことだし、昨日もぶらぶらした通りにブンチャーで評価の高いお店があったので行ってみることに。

◆Bún chả Phương Anh

お店は開いているものの、中は店員さんらしき家族がいるだけ。尋ねてみるとブンチャーはもう終わってしまったみたい・・・残念!

帰り道にあったぶっかけご飯のお店で、おかずを選んでいただくことに。

子供が選んだおかず。インゲンと魚の煮つけと・・・

わたしは薄々気づいてたけど、この黄色のお肉、カエルですね。

子供はおいしそうに食べてたから、何もいわず。後でこっそり教えたら、

「知ってたで(←絶対、嘘)。僕、好きやし」と、何に対してかわからない強がりアピール(笑)

スープ付きで、3万ドンぐらい。

わたしはお米の気分じゃなかったので、すぐ近くの賑わっていたお店でブンボーフエ(フエのピリ辛麺)を。

◆名前不明(2PM Coffeeのすぐ横路面)

3万ドン。

スープはちょっと甘め。

牛すね肉の薄切り肉のほかにもいろいろ具材が入ってて、思ったよりボリューム有。

人気の理由はそこかなぁ。

隣のカフェで食後の休憩。

◆2PM Coffee

お店は3階まであって、元旦のお昼時もかなり混み合ってました。

1階のカウンターで注文して、見晴らしのいい2階の席で待ちます。

注文したのは、ずーっと試してみたかったコレ!

ベトナム名物、「ココナッツコーヒー」(29,000ドン)

ココナッツ風味のシェイクにベトナムの濃いコーヒーがかかっているもの。

「ココナッツとコーヒー?それ、合うの?」と、疑ってたんですが・・・

かなりウマし!

あっさりしたココナッツシェイクにこってり甘いベトナムコーヒーが、見事にマッチ。

バニラアイスのエスプレッソ掛け、アフォガードのココナッツアイス版、的な?

思っているより甘さ控えめであっさりしているので、喉が渇いてるときにピッタリ。

ココナッツコーヒーといえば「Cong Coffee」が有名なんで、今度行ってみよう!

ベトナム名物といえばもう一つ、「ヨーグルトコーヒー」なるものもあるらしいので、それも試してみよう!

まったり時間を過ごしてから、わたしは3日ぶりのマッサージへ。子供はコンドへ戻ります。

◆Kawaii ?(下記La Bonita Spaの隣のスパ)

La Bonita Spaを目指していったけど、空いてなかったので入った隣のお店。

こんな小径の奥に、こんなちゃんとしたお店があってびっくり。

ベイビーマッサージも行っているお店の2階で、通常のマッサージも受けられます。

オイルマッサージは90分で35万ドン程度だった記憶。

施術の部屋もキレイで、お姉さんのマッサージもかなり本格的で丁寧!

いわゆる街スパなんかとは、ちょっとランクが違う感じ。

ランドマーク81界隈で覚えておいて損はないスパです。

メニューを見てみたところ、どうやら日本人の経営者っぽかったですね。

軽くなった体で、幸せな気分のままコンドに戻ります。

で、結局このあとどこにも出かけず、コンド界隈でダラダラ過ごしただけ・・・

だってさ、お腹すいたらランドマーク81行けばいいし、下のコンビニでなんでも揃うし、何より、部屋の居心地サイコーだったんだもん(∩´∀`)∩

スパークリングとハイネケンと南国フルーツ三昧の1月1日となりました。

⑩へ続く・・・

 

【ホーチミンに行きたくなったら!】

トリップアドバイザーでホーチミンのホテルを探してみる

KKdayでお得なチケットや現地ツアーを探してみる

【旅の強い味方】

プライオリティパスと海外旅行傷害保険が自動付帯

年に2回以上海外行く人なら持っていて損はないカード

楽天プレミアムカードを申し込む

わたしがこのカードに決めた納得の理由↓

【目的別】海外旅行におすすめ!持っておきたいクレジットカードまとめ
こんにちは、子連れ旅好きちはりんです。 海外旅行をするときに本気で使えるクレジットカードとして、わたしが実際に持っているカードは2枚。...

コメント