こんにちは、香港の海の色はマカオと違って綺麗だということに最近気づいた子連れ旅好きちはりんです。
今回はマカオから香港経由で帰国する際、マカオフェリーターミナルから香港国際空港までバスで向かう方法のご紹介です。
香港国際空港⇒マカオへ直接バスで行く方法はコチラから
マカオフェリーターミナルから空港行きバス乗り場への行き方
香港国際空港からマカオフェリーターミナルへ向かうバスの情報は多いのですが、意外とマカオフェリーターミナルから香港国際空港に向かうバスの情報がないので、わたしがいつも使っているバス乗り場を紹介します。
フェリーターミナルで空港へ向かうバス乗り場を聞いても、あっさり「ない」と言われたりしますがめげないで!
空港からバスで来るときは、マカオフェリーターミナルの真ん前で降りることができます。
ところが、空港へ戻るためのバス停は、マカオフェリーターミナルから道を渡ったちょうど対面にあるわけでもなく、ちょっと離れたわかりづらい場所にあるのです。
Aがマカオフェリーターミナルのある信徳センターの西側の出口あたり、Bがバス停です。
では早速、道案内です。
まず、フェリーターミナルが入っているビル、信徳中心の2階の西出口を出たらそのまま歩道橋づたいに左へ、大通り「干諾道西」を対面まで渡ります。
渡り終わったら下に降りて、そのまま大通り沿いを西に5分ほど歩きます。
※上記マップのルート表示ではうまくいきませんでしたが、歩道橋を渡り終わって下におりたらすぐに「干諾道西」(大通り)沿いに出られます。
ちょうどトラム(路面電車)が曲がるところ、信号のある横断歩道に出ますので、そこを渡ります。
さらにその向こう、高速道路の下にひっそりとバス停があります↓
初めて使ったときは、バス停を建設中かなにかで一時的に設置されているのかな、と思いましたが、5年ぐらい経っても場所が変わっていないので、たぶんこのままここに在り続けるのでしょう。
目立つ要素が全くありませんが、ちらほらスーツケースを持った人がいます。
ただみんな、こんなところに空港行きのバスがほんとにくるのか?と不安っぽい表情を浮かべて、他にスーツケースを持った人がやってくるたびに安堵の表情を浮かべがちです(笑)
A11またはE11と書かれた標識を発見できたら一安心です。
空港に向かうバスは何番?
ずばり、A11とE11(夜はN11)です。
A11は止まるバス停が少なく、さくさく空港まで運んでくれますが、E11(E11A)は結構いろんなところを回るので急いでいるときには避けた方が無難です。
どこで降りるのかはわかりやすいです。
電光の表示にも「机场」やら「TERMINAL1」とあらわれますし、スーツケース持った人がいっぱい降りたらそこが空港です。
香港国際空港でのバス停はターミナル1とターミナル2があるので、利用する航空会社がどちらのターミナルか確認しておくと良いでしょう。
万が一間違えて降りても、徒歩5分でお互いのターミナルを行き来できますのでご安心を。
料金と時間は?
- A11:40HK$、30~40分、日中は20分間隔
- E11:21HK$ 50~60分、日中は15-20分間隔
よくよく標識を読み込むと、当日中に往復する場合は帰りが半額になるようです( ..)φメモメモ。
今のところそんな状況になる可能性はゼロですが、見送りする際にはお得ですね(∩´∀`)∩
まとめ
マカオフェリーターミナルから香港国際空港まで、タクシーだと200~300HK$はかかるので、バスだとかなりの節約になりますよ。
特に一人二人旅の場合は大助かり。
時間の余裕があれば一度使ってみてください。
渋滞がなければタクシーを使うのとそんなに変わらない時間で空港に到着できますよ。
では、Have a nice trip!
↑マカオ帰りに寄るのが我が家の鉄板コース!香港ではディズニーよりこっちが人気
KKday【香港空港受取】香港・マカオで使えるポケットWifi
【香港へ行きたくなったら!】
【旅の強い味方】
プライオリティパスと海外旅行傷害保険が自動付帯
年に2回以上海外行く人なら持っていて損はないカード
わたしがこのカードに決めた納得の理由↓

コメント